ビットコインってどうなの?

ビットコインで稼ぎたい人のための情報ブログ

ビットコインの買い方

ビットコインの購入方法はいくつかありますが、取引所と販売所を利用するのが一般的です。

違いは取引所はオンラインで取引が行えウォレットを持った売り手と買い手の仲介を行っています。双方の希望価格が合致した場合に取引が成立する証券や為替の取引所のような場所です。日本国内ではbitFlyercoincheckなどが大手の取引所と言えるでしょう。

もちろん取引所でもビットコインを販売していますから取引所から購入が可能です。この場合、取引所にお金を預け入れて必要な金額のビットコインを購入します。一方販売所は文字通りウォレットを持った購入希望者にビットコインを販売している場所です。

多くの販売所は取引所で手に入れたビットコインを販売しているようです。取引所で設定されている取引量の制限(1日あたりや1ヶ月あたり)以上の取引を希望する場合取引制限のない販売所を利用することで高額の取引が行えます。

取引所は販売所を兼ねているケースも多いので、どちらを利用するかはその時々で切り替えるといいでしょう。どちらも主にオンラインでの取引となり、窓口で対面販売はないものと考えましょう。

取引所での購入はクイック入金、コンビニ入金、銀行振り込み、クレジットカードで購入出来ますが、クイック入金とクレジットカード意外は支払いの手間と、買い求めたいときに即時に対応できないことなどから現実的とは言えないでしょう。

取引所のサービスが激化するのに併せて、保険会社との提供が進み「盗難保険」「不正操作による損失」などに対する補償サービスも始まっています。取引を始める前に取引所の補償内容を確認することも忘れないようにしましょう。